そうだ、コスタリカへ行こう。~Pura Vida~

現在コスタリカにおりまーす UWC Costa Ricaに入って寮生活 2年間ここで過ごして大学はカリフォルニア州立とか行きたいな〜って考えております。 日本に居た頃は愛知県にすんでいました。 現在17歳

その他の国

9/25 cena de judio

ちょ、何が起こった???
内容消えてるやんけ ツラァァァァ

思い出せる分だけ書きます。
めっちゃおおざっぱに書きます。

ユダヤ教の新年でした5775年ぐらいです。
Happy New Yearとは言わず、
Sweet Good New Yearと言います。
理由はHappyってのはアキレスと亀のようなものだからです。
lim x→0 = ∞みたいなかんじ

追いかけると追いつかない。

ユダヤ教の人たちはリンゴと蜂蜜が大好き。
リンゴと蜂蜜です。

パンがめちゃくちゃ美味しかった。
蜂蜜パンなのか?レーズンパンなのか?
でっかいのが何個かありました。

寮に帰れたのは11:50分ぐらい
11:59までに英語の課題提出だったから急いで提出しました。
ぎりぎりでした。

車の中では歌ってたから楽しかったです。

Chronological Orderもクソもありません。
バックアップとかどっか保存されてないんかなー
 
続きを読む

9/23 世界のアルコール事情

ちょっと夜遅くまで数学の宿題やってたら、12:30ぐらいになってしまい、
ブログを書く気になれなかったので一日遅れて書いております。
なんで12:30までやってたかっていうと、
7:00から9:00までDessert Nightっていって、晩ご飯食べた後に
教室に行ってなんかのトピックについてディスカッションする時間があるんです。
今回は初めてだったからよく分からず行ってみました。

第一回のお題はアルコールについて。
コスタリカではアルコールは18歳から飲んで良い事になっています。
ちなみにジマさんは17歳です。まだ飲んではいけません。
それでも日本の20歳、アメリカの21歳に比べると早いように思われます。
てか、日本が20歳なのは多分成人年齢に合わせてるからでしょうね。
学校のキャンパス内は完全にアルコールフリーなので、学校内で飲む事は一応禁じられてます。
それでも、飲む人はいるらしいんだけどね。

コスタリカって日本ほどアルコールについて厳しくなくて、
アルコール買う時に年齢確認されないらしいです。
アルコールを売ってる人は誰でも良いから売れればハッピーな訳で、
買う人が未成年だろうと俺には関係ねぇって感じらしいです。
買う人の方も未成年だろうとアルコールが手に入ったらハッピーだから
両者の意見が一致する訳です。
日本だと、未成年の飲酒があればそれを売った人にも責任が問われるので
年齢確認とかもかなり厳しいんですね。

世界のアルコール事情。

フランス、スイス:ワインの名産地とかってこともあり、飲酒が許されるのは16歳から。でも、テキーラとか強いアルコールは18歳から。ちなみに16歳未満でも老けてればレストランとかで普通にワインはどうですか?って聞かれるらしい。しかも、レストラン側はワインを飲むのが普通だと思ってるみたいで断ったら嫌な顔されるらしい
ちなみにオランダも16歳ってのは確実。

パキスタン、その他イスラム諸国:まず、イスラム教徒は飲酒が禁じられているからほとんどの人が飲まない。ごく少数、数えるぐらいの人は飲酒してるらしいけど。あと、パキスタンの北の方ではパレードかなんかでアルコールを飲む事があるそうな。
でも、基本的にパキスタン人が飲酒するのはそれぐらいで、年に1回ぐらいなのかな?

マラウィ(アフリカの国):飲酒は18歳からだったかな? でも、そんなルールあってないようなもの。
普通に未成年でもバーに入れるし、アルコール製品を普通に買えるらしい。
ちなみに、バーに行った帰路で未成年者の飲酒運転とかでの死亡事故はよくあるらしい。

スワジランド(アフリカの国):ここも飲酒は18歳からぐらいだとおもうけど、そんなの関係ない。
なんか独立記念日とかかな?パレードがあると、アルコールを路上で配り始めるらしく(その辺で配ってるレッドブルみたいな感覚)
未成年者も子供も関係なく飲むらしい。そう、違法もクソもありゃしない。みんな飲んでみんなハッピーなのさ 

中国:飲酒は18歳からオッケーだけど、飲酒すると世間体が悪くなるというか、あんまり良い風にみられないらしいので、
国の雰囲気がアルコールを許してない感じ?飲めるけどね。

アメリカ:これは自分の経験からしてだけど、飲酒は21歳から。多分世界で一番遅いんじゃないかってぐらい遅い。
自由の国とか言ってる割には結構厳しい。
アメリカは未成年者の飲酒よりも、そのあとの行動でなにをするかの方が重要で、
その後に暴力とかを振るうとかなりよろしくないっぽい。
保健の授業でも結構脅されたからなアルコールとタバコについては。 日本みたいにスーパーとかでは多分アルコール買う時は年齢確認必要だし。未成年者がアルコール手に入れたらなんかすごいテンションあがってそうだし。

マレーシア:買うのが許されるのは18歳からです。でも、未成年者が飲酒したからなんとかってわけでもないみたい。イスラム教徒はここでも飲めません。

日本:飲酒が許されるのは20歳から。他の国に比べると2年遅いです。
バカッターというものがあり、Twitterに酒パなうとか投稿して問題になる人も少なくない。
アルコールの効果がわかる良い例ですね。もしも、アルコールが入る前に投稿していたのなら、
アルコールが入る前から頭が働いてないので、アルコール飲んでも特に変化はないかと思われます。
お花見とかではアホみたいに飲む人も居るし、金曜日の飲み会では次の日までまたいだりして、
世界中からの真面目な人種と思われてる日本人のショッキングな一面です。
日本に住んでた時は午前3時4時ぐらいに嘔吐の音が聞こえて最悪な目覚めをしたこともあります。

結果的にヨーロッパの国は基本的に16歳からアルコールおっけー
その他の国も18歳ぐらいが普通だし、いちいち年齢確認されないらしい。
いままであと3年とかかなり遠い存在だったアルコールがすごく身近に感じられたから
なんか怖いです。今まで飲んだ事ないので酔うって感覚もわかんないし。
誕生日4月なのでそれまではとりあえず飲みません。学校内では禁じられてるけど、学校外では別に飲んでもいいみたいでして。。。
ただ、酔った状態で帰ってくるなと。そんなのどの程度か知らんわぁぁぁ!!

同じUWCでもオランダの学校では普通に飲酒してるとかいう噂だけど本当なのかな?

とりあえずこれ全体を通して思った事は、16歳で酒パなうとかやりたい人がいるならヨーロッパいってやってくれば良いと思った。
バカッターとしても十分通用するし、でも合法だからなんの問題も無い。
てか、ここまで考えてたらもはやバカッターじゃないけどね。

授業の方はというと、IBの数学2時間で複素数片付けよったww
もっと複雑だろうよwwwって感じです。 日本で色々やっといてよかったとしみじみ感じております。

文字ばっかりで読むの疲れるでしょうね。絵文字とか入れるの苦手なので 

9/14 パキスタン・シリア・ウガンダ

今日はメキシコ人とパパパーティ(papa party ジャガイモパーティー)やろって話になってたから
朝からマーケットに行ってジャガイモ買って

昼ぐらいにやったんだけどメキシコ人サボるから
その場にいたパキスタン人に手伝ってもらいました。
基本的にラテンアメリカ人は働くのが嫌いなのか
いつのまにかどっか行っております。
パキスタン人はものすごくいい人です。

ということで、今日はちょっと色々な国の話聞いたりしたから
覚えてる限りで書いていきます。

パキスタン
首都Islamabad 言語はなんかパキスタン独特のがあるんだけど、
ほとんどインドのヒンディーと同じ。
パキスタンアフガニスタンとかいったら結構戦争のイメージが強いけど、
実際どうなのかは聞いてないけど
とりあえずパキスタンに義務の兵役はなくて、軍に入りたい人は入るみたいな
感じで良いと思う。
正直どうでもいいけど、プールは15mプールらしい。 
パキスタン人の友達は全寮制の学校に通ってたらしいから、
寮自体には結構なれてるみたい。
 その学校だけど400〜500人ぐらいいて、
飯の時間はテーブルに着いたらウェイターが持ってくる制度なんだってさ。
なんかいいよな〜
でも、パキスタン人はまだここに4日しかいなくて、
その理由が戦争のせいで、大使館がしまってしまい、
VISAが取れなかったんだって。
だから、やっぱり戦争はあるんだよね。

学校の生徒会長がシリア人なんです。かなりルームメイトが荒れてるっぽくて
苦労してそう。

シリア
首都Damascus 言語はアラビックだったかな(自信ない)
シリアのDamascusは世界一古い首都っていうのかな。
とにかくすごい古いの!!!
一番古いので7000年近く古い建物まで健在してるからね。
でも、戦争のせいで、そういうすっごい古い美しい建物が
跡形も無く消え去っております。
そういえば、シリアも四季があるんだって
もっと暑いイメージがあった。これも偏見だよな
アラブ系っていうか中東の国ってすごい暑いってイメージが強いんだよね。
シリアは戦争の無い時期に行ってみたいなって思う。

ウガンダ
アフリカのほぼ中心にある国。首都はKampala(知らなかった)
言語は部族ごとにあって、ここUWCにウガンダ人は数人いる。
そのうちの一人は10言語喋れるんだって。
ほとんどが部族の言葉だからカ国語とは言えないけど。
ウガンダのビデオみせてもらったんだけど、
タクシーがヴァンで14人ぐらい乗れるらしい。
それから、道が泥っていうか整備はほとんどされてなくて、チャリで走るのは無理そう。
ウガンダの部族のダンス見せてもらって説明してもらったんだけど、
どれだけ強く足踏みできるかってのと、
どれだけ高くジャンプできるかってのが大事みたい。
だから、ふなっしー候補はたくさん居るってこと。
少なくともいまのふなっしーよりは高く跳ぶのでは???

今日聞いたのはこれぐらい。
また色々な人にいろんな話聞こうと思う。
写真とかあるとすごいわかりやすい。 

9/5 一週間も終わりまして。。

授業が始まってから無事一週間が終わりました。
結構つぶれたりスケジュールがあたまおかしかったりしてたから
楽だったっていったら楽だったのかなー

楽だったけど疲れたな。

今日は、CASっていう日本で言う部活みたいな物でございましてですね。
Creativity
Action
Serviceのなかから最低でも一つずつ選ばないといけないんですよ。
これぞ部活率300%さ。ふっ。
どこぞのO高校よりも高いんだな 
んで、なに選んだか?
Creativityでは、Street artsを第一希望にしまして、
Activityには、Mountain Bike, Aikido, Swimmingを
Serviceでは、Yearbookを選びました〜
もし、スケジュールがダブるようだったらSwimmingをあきらめますけどね。

ほんでもって、
あああああああああああ日付かわったあああああああああああああ
なんて事をしてしまったんだ。
せっかく生活リズムを取り戻そうと思ったのに。
明日はあれだな爆睡するしかないな。

んで、今日(もはや昨日)は言語について喋っておりました。
どの言語が一番難しいのかとか。
てか、チェコ語と日本語と英語のことしか喋ってないけどね。
チェコ語はチェコ人にとっても難しいとの事。
よく考えてみたら文法もしっかりしてない日本語も日本人にとって難しいんだけどね。
でも、日本語って発音はものすごく優しいよね。
発音はだれでも出来るというか簡単というか
チェコ語は巻き舌しながらルを発音するから
日本語で表そうとすると
フルジュ みたいな感じになるんだよね。
てか、これが一文字だからどうしようかしらって。

でも文字の発音の仕方がわかれば音読はできそう。。

一曲ぐらい有名な曲覚えて日本に帰ったとき歌ってみようかしら。
カラオケにあればの話だけどね。

てか、今日Wi-Fiの調子がよろしくないですね。
今iPhoneを再起動したらアプリがいくつか消えました。
これは事件です。
9月9日はAppleのイベントがあるんだった
5sで満足してるから6は見送りです。
iPadも2で満足してる。
いまでもばりばり現役だからね〜
きっとiOS 8もしばらくはアプデしないしね。 

8/26 キャンプその2

キャンプその2は主にここでどうやって生活していくかってことについて書こうと思います。

ここで生活していくときに大事にしようと思っている事は
・他人は他人、自分は自分。
日本の環境で育ってきたんだから、
ラテンアメリカの環境に慣れようとすることも大事だけど、
彼らと同じ事をする必要は無い。
自分の思うがままにやっていればいい。

・他の国の事をもっと知ろうとする。
約70ヶ国から人が集まってきているんだから、
みんな自分の国の事を話したいだろうし、
他の国の事とかも知りたいからここに来ている訳なんだから
もっと共有しよう。特に飯の時間。

・今持っている偏見は出来るだけ考えないようにする
前回の記事でも書いたようにステレオタイプがあるけど、それがすべてなわけじゃないし、
例えばシリアでは道端でエンストしたらその辺の家の人が助けてくれるらしいし。
今までシリアって中東にある国って認識があったから危ないのかと思ってたら
シリア人はかなりいい人らしいじゃないですか。

・なにするにも中途半端にはしない。 
中途半端にすると時間の無駄だからね。色々とやらないといけないことが多いから時間を無駄にしないように。
やるならやる!やらないならやらない!やりたくないなら断る!を徹底しないとあかん。

・負の感情は最小限に。be positive
負の感情持っちゃうとホームシックになっちゃいそう。つらぁぁぁぁ←これもアウト。
他にも嫌いとか寂しいとか悲しいとかすごい簡単な単語だけど
結構精神的にはでかいからね。

そういえば今年からIBディプロマを日本で初めて導入する学校ができたみたいです。
そのうちUWCとも連携すると思うのでUWC日本校になるんですかね。
まだチャンスのある人は是非サマースクールとかも参加してみてください。
高校は定員1学年50人なのでかなり狭き門かと思いますが、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ISAK - International School of Asia Karuizawa

実はこれ今日知ったんだけどねww
キャンプ中にフランス人の友達から来年UWC Japan出来るらしいよ!って言われて
はぁぁ??ってなって帰ってから調べてみたら出てきたって感じ。 
RADWIMPS/味噌汁/ロードバイク(初心者)/麻雀/パズドラ/ジャスミンティー/パスコのスナックパンが好物/りんご信者/星新一/宗田理/高2男/なんか楽器やりたいと思う今日この頃/青春18切符の旅は好き/ゆるきゃらも結構好きだったりする
ブログランキング
ギャラリー
  • 10/5 ミステリーバス
  • 10/5 ミステリーバス
  • 10/5 ミステリーバス
  • 10/5 ミステリーバス
  • 10/5 ミステリーバス
  • 9/25 cena de judio
  • 9/24 iOS 8 vs. 脱獄iOS 7
  • 9/24 iOS 8 vs. 脱獄iOS 7
  • 9/17 サイボーグ