そうだ、コスタリカへ行こう。~Pura Vida~

現在コスタリカにおりまーす UWC Costa Ricaに入って寮生活 2年間ここで過ごして大学はカリフォルニア州立とか行きたいな〜って考えております。 日本に居た頃は愛知県にすんでいました。 現在17歳

学校生活

10/2 第一次シラミ騒動

今日ちょっとマウンテンバイク用のスパッツ(?)を買いに行きまして、
寮に帰ってきたら二階から大音量で音楽が流れておるじゃありませんか。
なんじゃいな!!!って思って見に行ってみたら
なんてこった!髪の毛剃ってるぅぅぅぅぅ
なんでやねんって聞いてみたら(英語でね)
なんか、最近学校でシラミがはやってるみたいでして。。。
そりゃ60ヶ国から人が集まってくるんだから当たり前のことか
だから、シラミ嫌だーーーーって感じで髪の毛剃ってシラミが住めないようにしたみたい。

わたくしも小2の時ニュージーランドに遊びに行ってた時にしらみの被害にあいましたな
あの時は髪の毛長かったからだと思うけど、
そのあと思いっきり切ってだなぁ
って、切る前に多分シラミは無くなってたと思うけど。

うんうん。学校にシラミの有無の判定が出来る人がいるんですけど、
その人の所にいって看てもらうんですよ。
んで、判定してもらったら見事におりませんでした!
シラミってのは髪の毛の長い人の所に生息するみたいで
そんで、髪の毛の長い人ってのはシラミがいるか居ないか見るのが大変らしく
シラミ判定って黒髪の人と金髪の人だと、
やっぱり黒髪の人の方が見つけやすいらしいですね。
でも、金髪の人でも特に見つけるのに問題はないらしい。

あ、シラミから頭を守るためには、シャンプーに酢を混ぜるといいらしい。
あんまり混ぜすぎると酢臭くなるから入れすぎないように。

日本にもいるんだよね??
てか、日本だったら居た場合他人に言いにくいよな。
めちゃくちゃ露骨にさけられそうな気がするし。
 

10/1 ついに新しい月や

10月突入です。
特に何が変わった訳でもないですが。
今日は朝のジム&ランニングは成功しました〜
4時にすっきり起きる事ができてほんとよかった。
しかも、昼寝もしてないからね。
いい感じに生活リズムが出来てきてる気がする。

今日は、ダンベルを片手に5lbもって合計10lbもって走ってみたら
めちゃくちゃ重い。
疲れる。体力が無い。自分の体力の無さを痛感しました。
明日からは二日に1回ぐらいでやってみようかしら。
1週間に0よりも1週間に3.5の方がいいからね。
0には何かけても0って名言だと思う。
0じゃなければ塵もツモれば山となるからね。
え、1翻もツモれば役満となる??
もしもカンドラが全部開いてて。。。
リーチかけて裏ドラみれたら。。。
あり得るわ。1翻もツモれば役満になる可能性あるわ。
 
ってことで、いくらカス手でも上がりましょうってことやな!!
点棒は貯まって行くからね〜
って麻雀がやりたくなってきたな。
本気の麻雀がやりたい。
うおおおおおおおお

日本帰ったらやるぞぉぉぉぉおぉぉ
それと、会長お疲れさま〜(関係ないだろ)

今日はGoogleの採用試験の問題のTwitterに出回ってた奴
(本当にGoogleの採用試験なのかどうかしらないけど) 
をいろんな人に問題だしてみたけど、
なかなか正解する人少ないなー
論理パズル面白いから
頭柔らかくするためってのと、
話のネタにするために色々と解いてみようかと思います

なんか日本語に限定しない良い問題あったら教えてください。
 

追記。ウィンドウズ10が発表されましたね。
でも販売開始は2015年後半らしいですけどね。
てか、なんで9をすっとばして10にしちゃったのか
それと、なんでMacの方はずっと10で止まってるのか
これもしかして二進数だからか?? 

9/28 Residence Outing

※この記事はかなり不愉快になる可能性があります。愉快な人は閲覧を控えてください。

今日は寮のお出かけっていうの?
遠足みたいな感じのやつがあって
プールとか芝生のある所に行ったんです。これをなんと呼ぶのか分かりません。
ピクニック場とでも言っておきますか。
あ、そうそうHermosaとの合同遠足(?)でした。

何やったかっていうと、プールで遊んでフリスビーして遊んで
バレーして遊んでサッカーして遊んでって感じです。

正直言うと、楽しいというより疲れた。
プールで遊ぶって言っても”一応”元水泳部の身としては
プールがあれば泳ぎたくなるんですよ。
でも、泳げないというかプール小さいし
ぬるいし、浅いし人多いし。。。
疲れただけでした。

大雨が降りました。日常茶飯事なので驚きませんが。

フリスビーは楽しかった。フリスビーは楽しい。
フリスビーは良かったんだよね。人数も多すぎなかったし
フリスビーは好きだよ。

バレーは、ルールもクソもなかったからつまらなかったし、
ローテーションしても、パキスタン人がずっと真ん中のポジションにいるから
不愉快でした。

サッカーは、芝生が思いっきりぬかるんでいるのと、
裸足だったっていうので、走ったら滑ってこけるって状態でした。
何回かこけました。右足親指の爪が割れました。
かかとに問題アリだったからずっとかかと浮かしてやってて
かなり足の指に負担がかかりました。
スパイク欲しい。おもいっきり走ってサッカーしたいってのがいまの心境です。
中学の時の部活は厳しくて死にそうだったのにな〜ww

もうその後はずっと寝転がって音楽聞いておりました。

これから早寝早起きしようと思います。
9時寝の4時起きを目安にがんばります。
朝の時間を使って筋トレとランニングしたいと思っています
三日坊主にならない事を願っています(明日やろうとおもってもそれ用の服が無い事に今気付いた。)
なんとかします。明日は洗濯します。

文章がめちゃくちゃでした。ちょっと精神不安定かも 

そういえば、昼飯のハンバーガーは美味しかったってのと、
リンゴを三つ消費した。
Yo como tres manzana. 

9/26 CAS

本日はCASが二つありました。
2時から4時まで合気道CASがあり、
5時から6時までGraphic Design CASがありました。

まず合気道CASから。
ドイツ人の人が合気道を6年ぐらいやってて、
それで合気道CASを作ったみたい。
日本人がドイツ人から合気道を習うってなんか面白い状況になってるww
今まで武道なんて学校でやった剣道ぐらいしかやったことないから、
護身術として使えるまでやりたいなって思う。
今日は一日目だから基本の動きとか手さばきとかやって
すっごい動きが合理的っていうか綺麗っていうか
抵抗しないからだからなんだけど、自然な動きで
関節技まで持っていくからすごいと思う。

一週間に2回朝もやるらしいから、
6時から7時ね。
朝の涼しい時間に外の芝生でやると思うし、
朝早起きして、生活リズム作りたいから
朝練も参加しようかなって思ってる。

次にグラフィックデザイン。
グラフィックデザインってのは、AdobeのPhotoshopとか使って
画像加工したり、ロゴ作ったりするやつなんだけど、
このPhotoshopってのがかなりお値段高いんですよ。
だけど、ここがUWCのすごいところ。
グラフィックデザインのCASに入ってる人全員分
Photoshopをどんと購入!
ビックリだね。さすがのジマさんもビックリです
そして、非常にうれしいです。家にあるiMacにはPhotoshopとか
PremierとかAEとか入ってるんだけど(Adobe Creative Cloudになる前にセットの奴を買ってもらった)、
使い方があまりにも複雑すぎて
結局宝の持ち腐れ状態だったのね。
ここで、Photoshopの使い方が学べるし、その上
ノートブックの方にもインストールできるとか
至れり尽くせり。
 
それだけじゃなくて、なにがすごいって、
シリア人の生徒会長さんがGraphic Designのボスなんだけど、
Assassin's Creedってゲームのデザインの一部やってるんだって!!
しかもGraphic Designを始めたのはUWCCRに来てからだと!
それに加えてこの学校にはプログラマーさんもおりますから、
学校単位で組織として個人個人得意分野生かして協力しあってる。
これにすごいピンときて、こんな会社があったらいいな〜って思っておりました。

この一部になるためにも色々と手を出してみて、ピンと来るものを見つけて
来年までには極めたいな。
すごい将来の理想像が見えた充足感に満ちてる一日でした。
UWCに来たらなんでも出来る気がするから不思議。
そのうちTEDxでトークしたいなって思っております。 

そして、学校金持ちだなってしみじみ感じた。

本日22:00からインターネットの工事があるから、
明日のブログはお休みいたします。
それとこれから麻雀してきます。
おやすみなさい。 続きを読む

9/25 cena de judio

ちょ、何が起こった???
内容消えてるやんけ ツラァァァァ

思い出せる分だけ書きます。
めっちゃおおざっぱに書きます。

ユダヤ教の新年でした5775年ぐらいです。
Happy New Yearとは言わず、
Sweet Good New Yearと言います。
理由はHappyってのはアキレスと亀のようなものだからです。
lim x→0 = ∞みたいなかんじ

追いかけると追いつかない。

ユダヤ教の人たちはリンゴと蜂蜜が大好き。
リンゴと蜂蜜です。

パンがめちゃくちゃ美味しかった。
蜂蜜パンなのか?レーズンパンなのか?
でっかいのが何個かありました。

寮に帰れたのは11:50分ぐらい
11:59までに英語の課題提出だったから急いで提出しました。
ぎりぎりでした。

車の中では歌ってたから楽しかったです。

Chronological Orderもクソもありません。
バックアップとかどっか保存されてないんかなー
 
続きを読む

9/23 世界のアルコール事情

ちょっと夜遅くまで数学の宿題やってたら、12:30ぐらいになってしまい、
ブログを書く気になれなかったので一日遅れて書いております。
なんで12:30までやってたかっていうと、
7:00から9:00までDessert Nightっていって、晩ご飯食べた後に
教室に行ってなんかのトピックについてディスカッションする時間があるんです。
今回は初めてだったからよく分からず行ってみました。

第一回のお題はアルコールについて。
コスタリカではアルコールは18歳から飲んで良い事になっています。
ちなみにジマさんは17歳です。まだ飲んではいけません。
それでも日本の20歳、アメリカの21歳に比べると早いように思われます。
てか、日本が20歳なのは多分成人年齢に合わせてるからでしょうね。
学校のキャンパス内は完全にアルコールフリーなので、学校内で飲む事は一応禁じられてます。
それでも、飲む人はいるらしいんだけどね。

コスタリカって日本ほどアルコールについて厳しくなくて、
アルコール買う時に年齢確認されないらしいです。
アルコールを売ってる人は誰でも良いから売れればハッピーな訳で、
買う人が未成年だろうと俺には関係ねぇって感じらしいです。
買う人の方も未成年だろうとアルコールが手に入ったらハッピーだから
両者の意見が一致する訳です。
日本だと、未成年の飲酒があればそれを売った人にも責任が問われるので
年齢確認とかもかなり厳しいんですね。

世界のアルコール事情。

フランス、スイス:ワインの名産地とかってこともあり、飲酒が許されるのは16歳から。でも、テキーラとか強いアルコールは18歳から。ちなみに16歳未満でも老けてればレストランとかで普通にワインはどうですか?って聞かれるらしい。しかも、レストラン側はワインを飲むのが普通だと思ってるみたいで断ったら嫌な顔されるらしい
ちなみにオランダも16歳ってのは確実。

パキスタン、その他イスラム諸国:まず、イスラム教徒は飲酒が禁じられているからほとんどの人が飲まない。ごく少数、数えるぐらいの人は飲酒してるらしいけど。あと、パキスタンの北の方ではパレードかなんかでアルコールを飲む事があるそうな。
でも、基本的にパキスタン人が飲酒するのはそれぐらいで、年に1回ぐらいなのかな?

マラウィ(アフリカの国):飲酒は18歳からだったかな? でも、そんなルールあってないようなもの。
普通に未成年でもバーに入れるし、アルコール製品を普通に買えるらしい。
ちなみに、バーに行った帰路で未成年者の飲酒運転とかでの死亡事故はよくあるらしい。

スワジランド(アフリカの国):ここも飲酒は18歳からぐらいだとおもうけど、そんなの関係ない。
なんか独立記念日とかかな?パレードがあると、アルコールを路上で配り始めるらしく(その辺で配ってるレッドブルみたいな感覚)
未成年者も子供も関係なく飲むらしい。そう、違法もクソもありゃしない。みんな飲んでみんなハッピーなのさ 

中国:飲酒は18歳からオッケーだけど、飲酒すると世間体が悪くなるというか、あんまり良い風にみられないらしいので、
国の雰囲気がアルコールを許してない感じ?飲めるけどね。

アメリカ:これは自分の経験からしてだけど、飲酒は21歳から。多分世界で一番遅いんじゃないかってぐらい遅い。
自由の国とか言ってる割には結構厳しい。
アメリカは未成年者の飲酒よりも、そのあとの行動でなにをするかの方が重要で、
その後に暴力とかを振るうとかなりよろしくないっぽい。
保健の授業でも結構脅されたからなアルコールとタバコについては。 日本みたいにスーパーとかでは多分アルコール買う時は年齢確認必要だし。未成年者がアルコール手に入れたらなんかすごいテンションあがってそうだし。

マレーシア:買うのが許されるのは18歳からです。でも、未成年者が飲酒したからなんとかってわけでもないみたい。イスラム教徒はここでも飲めません。

日本:飲酒が許されるのは20歳から。他の国に比べると2年遅いです。
バカッターというものがあり、Twitterに酒パなうとか投稿して問題になる人も少なくない。
アルコールの効果がわかる良い例ですね。もしも、アルコールが入る前に投稿していたのなら、
アルコールが入る前から頭が働いてないので、アルコール飲んでも特に変化はないかと思われます。
お花見とかではアホみたいに飲む人も居るし、金曜日の飲み会では次の日までまたいだりして、
世界中からの真面目な人種と思われてる日本人のショッキングな一面です。
日本に住んでた時は午前3時4時ぐらいに嘔吐の音が聞こえて最悪な目覚めをしたこともあります。

結果的にヨーロッパの国は基本的に16歳からアルコールおっけー
その他の国も18歳ぐらいが普通だし、いちいち年齢確認されないらしい。
いままであと3年とかかなり遠い存在だったアルコールがすごく身近に感じられたから
なんか怖いです。今まで飲んだ事ないので酔うって感覚もわかんないし。
誕生日4月なのでそれまではとりあえず飲みません。学校内では禁じられてるけど、学校外では別に飲んでもいいみたいでして。。。
ただ、酔った状態で帰ってくるなと。そんなのどの程度か知らんわぁぁぁ!!

同じUWCでもオランダの学校では普通に飲酒してるとかいう噂だけど本当なのかな?

とりあえずこれ全体を通して思った事は、16歳で酒パなうとかやりたい人がいるならヨーロッパいってやってくれば良いと思った。
バカッターとしても十分通用するし、でも合法だからなんの問題も無い。
てか、ここまで考えてたらもはやバカッターじゃないけどね。

授業の方はというと、IBの数学2時間で複素数片付けよったww
もっと複雑だろうよwwwって感じです。 日本で色々やっといてよかったとしみじみ感じております。

文字ばっかりで読むの疲れるでしょうね。絵文字とか入れるの苦手なので 

9/19 お休みです。

 特に何も考えずに過ごしていたら、
9時からパーティーがあり、
11時まで踊って
疲れて
12時まで日本にFaceTimeして
その後にシャワーやら寝る準備してたら
映画見ないかって誘われて
12:40ぐらいから映画を見始めて
あまりにも眠かったから自分の部屋もどって
TwitterみてたらなんかカラオケなうRADわずとかあったから
FaceTimeして、
カラオケ聞いて
そのまま寝落ちして。。。

ということで19日の分はなしということで!!
正直書く事無かったしww 

9/14 パキスタン・シリア・ウガンダ

今日はメキシコ人とパパパーティ(papa party ジャガイモパーティー)やろって話になってたから
朝からマーケットに行ってジャガイモ買って

昼ぐらいにやったんだけどメキシコ人サボるから
その場にいたパキスタン人に手伝ってもらいました。
基本的にラテンアメリカ人は働くのが嫌いなのか
いつのまにかどっか行っております。
パキスタン人はものすごくいい人です。

ということで、今日はちょっと色々な国の話聞いたりしたから
覚えてる限りで書いていきます。

パキスタン
首都Islamabad 言語はなんかパキスタン独特のがあるんだけど、
ほとんどインドのヒンディーと同じ。
パキスタンアフガニスタンとかいったら結構戦争のイメージが強いけど、
実際どうなのかは聞いてないけど
とりあえずパキスタンに義務の兵役はなくて、軍に入りたい人は入るみたいな
感じで良いと思う。
正直どうでもいいけど、プールは15mプールらしい。 
パキスタン人の友達は全寮制の学校に通ってたらしいから、
寮自体には結構なれてるみたい。
 その学校だけど400〜500人ぐらいいて、
飯の時間はテーブルに着いたらウェイターが持ってくる制度なんだってさ。
なんかいいよな〜
でも、パキスタン人はまだここに4日しかいなくて、
その理由が戦争のせいで、大使館がしまってしまい、
VISAが取れなかったんだって。
だから、やっぱり戦争はあるんだよね。

学校の生徒会長がシリア人なんです。かなりルームメイトが荒れてるっぽくて
苦労してそう。

シリア
首都Damascus 言語はアラビックだったかな(自信ない)
シリアのDamascusは世界一古い首都っていうのかな。
とにかくすごい古いの!!!
一番古いので7000年近く古い建物まで健在してるからね。
でも、戦争のせいで、そういうすっごい古い美しい建物が
跡形も無く消え去っております。
そういえば、シリアも四季があるんだって
もっと暑いイメージがあった。これも偏見だよな
アラブ系っていうか中東の国ってすごい暑いってイメージが強いんだよね。
シリアは戦争の無い時期に行ってみたいなって思う。

ウガンダ
アフリカのほぼ中心にある国。首都はKampala(知らなかった)
言語は部族ごとにあって、ここUWCにウガンダ人は数人いる。
そのうちの一人は10言語喋れるんだって。
ほとんどが部族の言葉だからカ国語とは言えないけど。
ウガンダのビデオみせてもらったんだけど、
タクシーがヴァンで14人ぐらい乗れるらしい。
それから、道が泥っていうか整備はほとんどされてなくて、チャリで走るのは無理そう。
ウガンダの部族のダンス見せてもらって説明してもらったんだけど、
どれだけ強く足踏みできるかってのと、
どれだけ高くジャンプできるかってのが大事みたい。
だから、ふなっしー候補はたくさん居るってこと。
少なくともいまのふなっしーよりは高く跳ぶのでは???

今日聞いたのはこれぐらい。
また色々な人にいろんな話聞こうと思う。
写真とかあるとすごいわかりやすい。 

9/13 街国中 リベンジ。

本日午前からアジアンマーケットのSUPER SONYに行こうと思ったから
facebookで募集をしたのに!!!
来たのは1人!!!タイ人!!!
うぉおおおおお寂しいぃぃぃぃ
いや、でも、二人だったらあんまり遠慮しなくてよかったから楽で良かったけどね。

あ、これを言ってなかった昨日盛大にこけて
右腕に付けていた時計がぼきゃーーってなっちゃって
んで、やっべ ってなってたんだけど、
San Joseで時計屋さん探せばいっかなって思って
みつけて、スペイン語喋れなくて
それでもなんか時計やさんのおばちゃんがすごいなんかいい人で
理解してくれた!!!
いや、時計屋さんに壊れた時計持っていったらそりゃ修理以外なにがあるんだよって話だけど。
すっすと直してもらい600コロンを払いその場を後にしました。

次にSUPER SONYがどこにあるのか分からない状態でいったので、
わからねぇからWi-Fiさがすかって思ってた矢先にアップルストアがあり、
店のMacを我が物かの様に使ってぐぐったww
なかなか店員さん寂しい目をしておりました。
まぁそれで場所がわかったわけで、
そこに向かうにつれてどんどん街が寂しくなっていって
絶対ないだろってぐらいのところについて
当たり見回したら





ない。





なんてこった。なんもねぇじゃねぇか!!!!
って思ってガラスのおっちゃんに聞いてみたらお隣にありました。
シャッター全部しまった状態でね!!!!

多分だけど明後日が独立記念日だから、休日なんだろうなこの野郎。
また来週出直すぜ!!
多分来週はもっとひとがくるから。


で、今日はピザを作る約束をスペイン人としてたから
学校に戻ったらピザを作るためにおっかいもの〜に行ってきて
色々とかってピザを晩ご飯につくりましたよ

途中でおーぶんに使う鉄板がねぇ!!!!ってなってキャンパス内を走り回りましたよ。
ほんとあれは焦ったww
いやーそれにしてもスペイン人はいい人だよ!!この時間が絶対に守られないコスタリカにおいて
時間を守る人間だからね。
ってか、一緒にピザ作ったのは、スペイン人とタイ人とウガンダ人でございます。
この4人で買い物行ったから外からみたら何ぢゃこいつらってぐらいの人種でした。
黒人白人アジア人がおりましたからね。

ピザは美味しく食べました〜。
あと、アヴォカドも買っといたから醤油をかけていただきまーす。
で、アヴォカドの為に持ってきた醤油がなんとウガンダ人にウケが良くて、
なんでもかんでも醤油をかける醤油パーティーになって
すごいうれしかったww
中国人のグループもなんか同じとこでパーティしてたから結構大人数での
パーティになって面白かったww

中国人に醤油アボカドすごい評判よかったってか、
醤油アボカドはめちゃくちゃ評判よかった。
やった事無い人居たらやってみて。
おいしいから。

 明日はメキシコ人とパパパーティするんだ〜
でも、メキシコ人はスペイン人と違って約束をすっぽかす可能性が高いので
あんまり期待しておりませんwwww
ってことで明日はなにもない可能性がある。
まぁたまには思いっきり寝るのもいいかもね。

それではおやすみなさい。 

9/11 自爆テロから13年(関係ない)

9.11で知られてる自爆テロから13年がたちましたね。
イスラム教の過激派がニューヨークのWTCに突っ込んだってやつ。
だからといってなにがあるわけでもなく、今日も平和に一日がすぎていきました。

今日は英語の授業がすばらしいことについて書きましょうか。
まだ授業は数回しか受けてないんだけど一応振り返っていきます

1回目。2時間にわたって映画"Dead poets society"を見ました。
これは日本語で直訳したら「死せる詩人の会」ってなるんだけど、
それが気に食わなかったのか日本での題名は「いまを生きる」になっています。
この映画を字幕なしの英語でみたんだけども内容はさっぱりww
だからGoogleで思いっきり検索して、さらにもう一回みたらなんて良い映画なんだ!ってなった
なにがいいって、生徒の自由についての映画っていうか
なんかいいんだよ。まぁアクションとかは全然ないからすごく静かな映画なんだけどね。
ってのが1回目の授業でございました。

2回目は2時間だったと思う。前半は自己紹介を軽ーくやって
そのあとは教育についてのYouTubeでこの動画をみて
 教育について、今の教育はなにがあかんのか
教育という物のあるべき姿はどのようなものなのかってのを
3人のグループで話し合って紙にまとめる
ってのをやって・・・
そのあと発表!!
とにかく密度が濃い。 
そして、次の授業次の授業って引きずらないからいい。

3回目の授業は一時間だけだったけど、
IBの求めているもの8個を使って
4人のグループで2つのトピックについて話し合って
どんな事を話したかっていうのをクラスの前で発表
で、なにがそんなにいいかっていうと
話し合いとかするときは外で話し合っていいのよ
 なんかそとに出てその辺に座って話し合うって気持ちがいいものでございますよ。
しかも話すお題があるからそこから色々とはなせるからそのグループの人と仲良くなる。

そして、今日4回目は
最初にAnother brick in the wallって言葉の意味について考えて、
ここで全員全然違う意見を持ってるからこれまた面白い。
みんなで壁を作っていくっていう考え方もあるし、
ちりも積もれば山となる的に考えるひとも居るし
一難去ってまた一難の考え方もあって
すごいなるほどーってなったよww
ちなみにAnother brick in the wallってのはPink Floydの曲で
 
このビデオをみてどう思ったかっていうプリントをやって
そして、2人組になってどう思ったか共有しろってので
we don't need no educationってあるのが
これは文法的に間違っていて、二重否定をしているから、
実際は教育は必要なんだけど必要ないっていいたがってるのを表した
皮肉ですねっていうのが一番印象に残ってる
これはホンデュラス人とやりました〜
そのあとはビルゲイツの記事を読んで簡略化しろってのがあったんだけど
難しくて。。。。ww

とにかく、ここの英語は絶対に伸びる。
しかも、楽しいからねww
文法とかは全然やらないから
文法とかは全然やらないから
文法とかは全然やらないから
わかる??文法とか基本的な事ができれば
詳しくやる必要ないんだって。
文法を詳しく知る事によって、正しい英語をしゃべらなきゃって
使命感に襲われて英語が喋れなくなる。
多分これが日本の教育で起こってるんだと思う。

絶対に英語だけでももっと変化を与えないと
教科書をただ単にやるだけで教える方も楽しくないと思うから。
教える方が楽しくないと教わる方も楽しくないよ。
一貫して英語の授業は教育についてやってるからそういう考えを養わせようとしてるんだろうな。 

授業はYouTubeの有効活用してるからね
うちの高校はYouTubeブロックされていていたなぁああああ
もったいない。

ちなみに学校で宿題とか出されるのはschoologyってのを使ってやるからね。
あるものを有効活用してるって感じ
RADWIMPS/味噌汁/ロードバイク(初心者)/麻雀/パズドラ/ジャスミンティー/パスコのスナックパンが好物/りんご信者/星新一/宗田理/高2男/なんか楽器やりたいと思う今日この頃/青春18切符の旅は好き/ゆるきゃらも結構好きだったりする
ブログランキング
ギャラリー
  • 10/5 ミステリーバス
  • 10/5 ミステリーバス
  • 10/5 ミステリーバス
  • 10/5 ミステリーバス
  • 10/5 ミステリーバス
  • 9/25 cena de judio
  • 9/24 iOS 8 vs. 脱獄iOS 7
  • 9/24 iOS 8 vs. 脱獄iOS 7
  • 9/17 サイボーグ